ところ変われば

学生の就職支援をしている方とご挨拶。


今時の学生気質や就職事情を聞き、ナマナマしい話にビックリ。いやー、世の中は思っているよりずっと大変なことになってますよ。


親がずっと養っていく子供もたくさんいるらしく、就職しない選択肢を普通に選んじゃうらしい。


上海でも同じような話を聞いたなあ。簡単な仕事は中産階級の子弟が、そして頭脳労働はハングリー精神のある厳しい経済状態の家庭からのしあがってきた子供たちが担うような、そんな世界になるのかも。


いろんな話をしているうちに、ビックリする方向にビジネスの可能性が広がってきそうで、これまたビックリ。やっぱり引きこもりはよろしくありません(笑)。

ということで今日も寒いなかランチのアポを取り付け出かけよう。